うちのねこが13時間も帰ってこないのです。
うちのねこ「タラちゃん」が13時間も帰ってこなかったのです。
昨日、湯沸かし器の交換に工事屋さんに来ていただいたのですが、
「タラちゃん」気配を察して、どこかへ雲隠れしたのです。
逃げるのはとんでもなく早い!
それから、何と13時間も大好きなごはんも食べずに消えたのです。
「タラちゃん」は黒ねこで遠目には小熊に見えるので、
間違えて捕獲されたら大変です。
心配させて、心配させて・・・・・ようやく
夜中の1時にご帰宅です。
何事もなかったように“ごはん?”ですって。
今日は本人(本ねこ)心労で熟睡(爆睡)です。
心配かけないでほしいわ!
一件落着です。
投稿者:ドミ倶楽部
at 12 :26
| 日記
金沢の老舗おでん「赤玉」の招きネコ「赤タマ」です。
金沢の老舗おでん屋さん「赤玉」です。
女将さんで〜す。
いつも遅くに来てすみません。
ご主人は厨房で、お嬢さん夫婦がカウンターで
一家のみなさんでガンバッテいます。

昭和の初めに先代がはじめた元祖“金沢おでん「赤玉」”
当時からず〜とお客さんと“私”を招き続ける「赤タマ?」です。
おつかれさま。
今日は高野豆腐、こんぶ巻き、つみれ、イカ、じゃがいも、とうもろこし、鳥足の唐揚、サワラとイカのお刺身、ホタルイカの沖漬、なすびの漬物茶飯とみそ汁とダイコンの浅漬。食べ過〜ぎです
。
赤玉ならでは”の「金沢おでん」がいっぱいです。
ひろず(がんもどき)の中に金沢の文化が入っていると言った方がいました。
銀杏や野菜がいっぱい
車麩(くるまふ)お出汁でよく煮込まれた大きなお麩の輪切り。
いものこ(里芋)
はべん(かまぼこ)
冬は香箱蟹のおでん


湯豆腐は絶品、お出汁が最高です。
最後の締めは茶飯、お味噌汁、お漬物
まだまだ、何度行っても
食べた事のないメニューがいっぱいです。
友達を連れて行くと、必ず常連になってしまう。
評判のお店です。


片町金劇バス停のビル
横の通路を入ると
この「赤玉」のちょうちんが目印です。
投稿者:ドミ倶楽部
at 14 :58
| 日記
のとじま水族館へ「ジンベイザメ」に会いに行きました。
先日、のとじま水族館へ「ジンベイザメ」に会いに行きました。
能登島へ向かう途中、渚のドライブウエイ「千里浜」へ寄り道です。
冬の海は水が透き通っていてきれいです。
水辺には貝がらがいっぱいでした。
のとじま水族館のシンボルになった「ジンベイザメ」にいよいよ“ごた〜いめん”です。
「ジンベイザメ」は計算すると6畳間ほどもあるのですよ。
コバンザメを従い、優雅に泳いでいます。
甚平君は夜も眠らないで、ず〜と「左まわりで」泳ぎ続けるのでしょうか?
心配です。
空飛ぶイルカを発見。
水槽のトンネルを猛スピードで泳ぐイルカたち。
このシッポ(ひれ)だけで、こんなスピードがでるのでしょうか?
出ているのです。
これは、なん「鯛」?です。
いつも邪魔者あつかいをされているクラゲたちですが。
水中を漂よう姿は幻想的で、すぐれ者でした。チョット見直しましたヨ。
カワイイ頭をした、水ダコが水槽いっぱいに手足をのばしていましたが、どれが手か足かわかりません?
近江町市場の大好きな酢ダコが食べれなくなるかも?
突然!水族館にひびく“妙にかすれた変な声”
ムムムッ。。。なんだ?
ペンギンたちの「ゴハンくださ〜い」コールでした。
体のわりには、声が大きすぎる。
私もおなかがすいてきました。
水族館も夕暮れです。
そろそろ帰りま〜す。
楽しい一日でした。
もっとたくさんの魚たちがいいっぱいです。
詳しくは
のとじま水族館のアドレスへアクセスしてみてください。
http://www.notoaqua.jp/
投稿者:ドミ倶楽部
at 13 :00
| 日記
金沢の街もクリスマスです。
金沢の街もクリスマスで〜す。
なぜかクリスマスツリーは気持ちを“ウキウキ”させてくれま〜す。
私はいつもウキウキ元気ですが!
ソニープラザで“笑い転げる”電動ワンちゃんを見つけました。
来年は“いよいよ”・・・・・うさぎ年ですって。
何がいよいよ?
ひさしぶりに柿の木畠のかわい〜い「フレンチブルちゃん」に会いに行ってきました。
今日も“激突CHU”をしてくれました。
109のシネモンドで映画「シングルマン」を観てきました。
グッチやサンローランのデザイナーが監督した映画だそうです。
同性愛の恋人を事故で失った大学教授が、男子生徒に出会い再起するストーリーでした。
夜の金沢で〜す。
木倉町。老舗の割烹屋さんから居酒屋、鍋、とんかつなど美味しいお店がいっぱいです。
新天地。昔はチョットこわい雰囲気でしたが、今は若者たち(私も)にも大人気の横丁です。
新天地のお地蔵さんです。
“年末ジャンボ宝くじが当たりますように”
これから金沢の老舗おでん屋さんへいきま〜す。
投稿者:ドミ倶楽部
at 12 :24
| 日記